霊魂学 ときどき ねこと龍と名古屋のことと

このブログの内容は会の公式な見解ではありません。書き込み者の自由な書き込みを期待する為に、内容については原則として支部は干渉していません。誹謗中傷など、誤解を受けるような部分がある場合等を除き、書き込みをする人達の見解を掲載しています.

タケノコと月の神

梅雨とは、かつては雨が長期間シトシト降り続くという、風情を感じさせるものでしたが、最近では、ある地域では空梅雨状態なのに、あるところでは予想をはるかに越えたとんでもない集中豪雨をもたらし、大きな被害と痛ましい犠牲者を出す恐ろしいものに変ってしまいました。

 

これは、温暖化をはじめとする物理的な環境の変化のみならず、霊的な状況の著しい悪化が大きく関わっているのではないかと思います。

 

さて、先日、梅雨明け宣言があったあと、久しぶりに竹藪へ行ってきました。行くと必ず蚊の大群に襲われ、また、汗まみれ、クモの巣だらけになるので、あまり行きたくないはないのですが、雨後のタケノコという言葉どおり、梅雨の季節にはタケノコがニョキニョキと生えてきて、そのまま放っておくと、せっかく切り開いた土地が、また、元の竹藪に戻ってしまうことになるので嫌でも行かなければなりません。

 

竹といっても、いくつか種類があり、孟宗竹、破竹、真竹などが有名ですが、私のところは真竹で、タケノコが生えるのはだいぶ遅く、主に梅雨時分ということになります。

 

竹藪に行ってみると、案の定、長さ数十センチから数メートルまでと長さはまちまちながら、すでにいっぱい生えていたので、すべて根元からカットしましたが、竹というのは他の植物と異なって、徐々に少しずつ太くなり、高く伸びて行くのではなく、数日で5~10メートルぐらいになるので時期を外すと大変なことになります。

 

しかし、よく考えてみますと、ほんとに人間というものは、ほとほと身勝手な生命体だと思います。昔は、当地の竹も農業用、建築用、そして食用にと様々な用途があり、とても貴重なものであったはずです。でも、今ではこのように完全に邪魔者扱いにしていて、過去の恩恵など完全に忘れ去ってしまっているのです。

 

ところで、竹藪の現状はこのような惨憺たる状態ですが、竹藪というと、やはり、竹から生まれたかぐや姫の有名な伝説を思い浮かべます。

 

かぐや姫は、本来は月の世界の住人で、やがて月へ帰ってしまいますが、この月の世とは一体何を意味するのでしょうか?

 

古事記によると、天照大神(日の神)は天を治め、月讀の命(月の神)は夜の世界を治め、須佐之男の命は海原を治めよ、とあるように、月の世とは、夜の世界というふうに考えられます。では、夜の世界とは何なのでしょう? それは、死後の世界、つまり、幽質の世界のことなのでしょうか? 或いは、霊的には暗闇のようなこの物質の世のことをも意味するのでしょうか?

 

いずれにせよ、高貴な霊魂からは見えない夜のような暗い世界に生きる我々人間には月の神の闇を照らす光がどうしても必要だということなのかもしれません。

 

竹、かぐや姫、月、月の神と、イメージはどんどん膨らんで行きますが、月の神の正体とは何なのでしょうか? 月の神については、なぜか、古事記でも詳しくは語られていません。しかしながら、月の神への信仰は、太陽神に対する信仰より古いとも言われています。

 

夜の闇を照らす月へと思いを馳せるとき、謎に包まれた月の神への憧れはつのるばかりです。

 

f:id:keizanago:20180702225530j:plain