霊魂学 ときどき ねこと龍と名古屋のことと

このブログの内容は会の公式な見解ではありません。書き込み者の自由な書き込みを期待する為に、内容については原則として支部は干渉していません。誹謗中傷など、誤解を受けるような部分がある場合等を除き、書き込みをする人達の見解を掲載しています.

豊かさ  ~うちわのつぶやき~

 

今、日本はいろいろ問題を抱えていますが、普通に生きていれば特に食べることに困ることもなく生活できます。

 

今後どうなっていくかは分かりませんが、まあ、とりあえずは生きてはいけます。

 

寿命も昔よりは伸び、また生活の水準も上がっているので、きっと物質的には豊かになっているのだと思います。

 

しかし、なぜか行き交う人の顔に笑顔はありません。私が勝手にそう感じているだけかもしれませんが、昔より確実に少なくなっている気がします。

 

物質的な豊かさを追求すれば、日々の忙しくなっていくのは仕方がないことかもしれません。そこに何かしら「やりがい」を見つけて生きていければ、達成感など感じられるかもしれません。

 

でも、『人間は、何か大切なものを置き去りにしているのでは』と思ってしまいます。

 

人間が置き去りにしたもの、昔は人々が自然にもっていた『大切なもの』をもう一度、見つけることができたなら、ホントの意味での『笑顔』が戻ってくるかもしれません。

 

f:id:keizanago:20180701150332j:plain