霊魂学 ときどき ねこと龍と名古屋のことと

このブログの内容は会の公式な見解ではありません。書き込み者の自由な書き込みを期待する為に、内容については原則として支部は干渉していません。誹謗中傷など、誤解を受けるような部分がある場合等を除き、書き込みをする人達の見解を掲載しています.

オーラに色って? ~匿名さんからの投稿です~

オーラとは、近頃では、ある人物などが発する独特な雰囲気、存在感などといった意味にも使われているようですが、それは論外としても、オーラについては、様々な見解があり、諸説が入り乱れています。

 

『オーラ』という言葉は、元来、神智学などにおいて使われていたもので、それが現代ヨーガやニューエイジ(日本では精神世界などと呼ばれた)に取り入れられ、さらにスピリチュアルな人たち受け継がれたようです。

 

そこでは、オーラには色があって、その色は、その人の健康状態や心理状態、あるいは、その人の心の特質や状態を表していて、それを分析、あるいは、診断をすることによって、その状態がわかるといった説が流布しているという状況を踏まえ、そのことの真偽について考えてみたいと思います。

 

まず、水波霊魂学では、『霊的能力の謎』において、オーラとは、「幽体という霊的な身体や、霊体という霊的な身体から出ている、光りのようなものの事である。」と定義づけられています。

 

つまり、オーラには、幽体オーラ、霊体オーラがあるということです。(そのほか、神体オーラがあるとされますが、特別なオーラなので、ここでは割愛します。また、肉体から出るモヤモヤとしたものを「肉体オーラ」という方たちがいますが、これも除外します。)

 

そして、この幽体オーラや霊体オーラは、物質ではないので、本来は、肉の目で見ることはできませんし、表面の心の状態、つまり、肉体の脳の性質を表すことはありませんし、それが物質界の色となって表れることはないとされます。

 

よって、霊能者と言われる人が、オーラの色を云々するのは、幽体の視覚で見たものを肉体の脳が表現しているのではなく、それは霊能者に関与している特殊な技術をもった霊魂によってもたらされたビジョンであり、その霊魂の持つ技術の差によって様々な異なる色として示されるため、実際の色を表すものではないということです。

 

そうなりますと、オーラの色による分析や診断は正しくないということになります。

 

それより大事なのは、オーラがどの程度伸びているのか、どの部位が伸びにくいかといったことなのです。

 

そして、オーラでも特に幽体のオーラの状態を診断することが重要になります。霊体オーラは、高貴なオーラですので、霊的トレーニングを行っている人でないかぎりは、あまり出ていないので、分析の対象にはならないのです。

 

また、幽体オーラが表しているのは、幽体という身体の状態であり、心の状態ではありません。よって、幽体オーラの状態を見ることは、肉体でいえば、健康診断のようなものなのです。

 

とにかく、色がどうこうではなく、幽体オーラが大きく伸びることが理想であり、そのためには、幽体の状態を良くすることが大事であり、そして、それを可能にするものが霊的トレーニングなのです。

 

(オーラについてより詳しくお知りになりたい方は、水波一郎師監修のHP『霊をさぐる』の中の「霊をさぐるためには?」の<霊魂学の主張(オーラ編)>をご覧ください。)

 

f:id:keizanago:20180922103928j:plain