霊魂学 ときどき ねこと龍と名古屋のことと

このブログの内容は会の公式な見解ではありません。書き込み者の自由な書き込みを期待する為に、内容については原則として支部は干渉していません。誹謗中傷など、誤解を受けるような部分がある場合等を除き、書き込みをする人達の見解を掲載しています.

アクア・トト岐阜 ~招きネコさんからの投稿です~

海遊館とか水族館とか久しぶりに行ってみてもいいかも~」と家族にねだっていました。ひんやりしていて、涼めそう・・・

 

一宮から少し足を延ばした岐阜に少し入ったところにある、世界淡水魚園水族館 『アクア・トト岐阜』へ行く事になりました。

 

f:id:keizanago:20190920210019j:plain

 

子ども連れの家族がいっぱい!!思っていた以上に人だかり。・・・こんなに人気があったのですね!知りませんでした。

 

一眼レフカメラで水槽の中の泳ぐ魚を撮っている人も多かったです。子供も大人も、カメラを構えて、真剣な様子。今度来る時には、一眼レフを持参しなくては!

 

館内の作りも工夫があって、4階や3階と階が違っていても水槽を上から横から眺めれたりといった多角的に魚の生態が見えるのも、面白かったです。

 

長良川の上流から下流にかけての魚の生態が順に紹介されていました。⇒動画は、中流の様子だったと思います。ゆらゆらと優雅です・・・

 

 

 

「イトウ」という珍しい魚へんに鬼と書いて「イトウ」とよばれる幻の魚。日本の淡水魚の中で最も大きい、最大で全長2.1mの記録があるようです。

 

f:id:keizanago:20190920210219j:plain

 

そして世界に目を向けて、珍しい魚たちの展示がありました。

f:id:keizanago:20190920210255j:plain

 

 

ガンバレ!動物霊魂 - 幽霊狸と仲間達の戦い (MyISBN - デザインエッグ社)

ガンバレ!動物霊魂 - 幽霊狸と仲間達の戦い (MyISBN - デザインエッグ社)